第23回 算額をつくろうコンクール【 募集のお知らせ 】

このイベントは終了しました。

募集要項

参加資格
特にありません(参加費無料)

題材・大きさ
問題の題材は自由です。必ず B4 判の用紙を使ってください。

応募用紙
パンフレット: 生徒用応募用紙:

送付先
早稲田中学校・高等学校 中島 秀忠 宛
〒162-8654 東京都 新宿区 馬場下町 62
【 Tel 】03-3202-7674 【 Fax 】03-3202-7692

作品の算額の裏に,学校・学年・名前(ふりがな)を記入した紙を貼って,上記の申込み先へお送りください。

申し込み締切
令和 2年 1月 16日(木)(消印有効)
先生方へ 学校単位でまとめてご送付ください。
個人の場合は直接お送りください。

審査委員長
岡本 和夫 ( 東京大学 名誉教授 )

発表方法
入賞者へお知らせすると共に,ホームページ上で作品・氏名・所属を発表いたします。
また,成績優秀者は 令和 2年 3月実施予定の「第23回 和算にまなぶ」で表彰し,優秀作品は神田明神に算額として奉納いたします。
但し,応募いただいた作品は,特定非営利活動法人「和算を普及する会」に帰属し,返却いたしません。

参考資料
『算額道場』 研成社 〒103-0014 中央区日本橋蛎殻町1-6-4
【Tel 】03-3669-1828
【ホームページ】http://www.kenseisha.net/

算額の作成にあたって

算額の一般的な書式は次のようになっています。これまでの「作品例」などを参考にしてはっきりした見やすい字でていねいに,美しく仕上げてください(鉛筆は不可)。



・答えや術をつけてください。
 術とは,答えにいたる途中の式や考えです。
 術が書ききれないときは別紙(B4判用紙)に記述してください。
・図には色を塗り,美しく仕上げましょう。
前のページへ戻る